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市場通信の病院/クリニック向け研修市場通信の病院/クリニック向け研修

病院・クリニックにとって「電話」は大きなビジネスチャンス。うまく電話を使って、ビジネスを拡大したい!

BEFORE

  • 受付担当者が電話を受けているが、教育などをしたことがないので少し心配。
  • 電話応対について口コミサイトでよくない評価が書かれている。
  • 患者さまから問い合わせをもらっても適切な説明ができていない。
  • 予約やリピートが少ない気がする。

AFTER

  • 患者さまとスムーズな会話ができるようになった!
  • 患者さまからお礼を言われる機会が増えた!
  • 予約が増えた!リピートが増えた!
  • 担当者の電話への苦手意識が解消された!

病院/クリニック向け研修指南

電話で決まるビジネスの成否

患者さまからかかってくる電話、どのように対応していますか?日々、予約の依頼や変更、問い合わせなど数多くのお電話があるのではないでしょうか。そのような中、電話応対の質がとても重要になってきます。電話で患者さまを増やすこともできれば、またその逆もあります。一度、現在の電話応対を見直してみませんか。

インターネットによる口コミ

昨今ではインターネットによる口コミも十分に意識をしておくことも必要になってきました。患者さまが新しい病院を探すとき、口コミの情報を参考にしているケースも多いようです。一度、悪い評判を書かれてしまうとその後が大変です。病院やクリニックの口コミをみると「感じがよくない」という内容が多く、患者さまが電話や接遇の品質に敏感なことがわかります。

経験の数ではない

電話応対は経験を積めば自然と質があがるものではありません。そのやり方を学ぶ機会が必要なのです。電話応対というと正しい言葉遣いを気にしがちですが、加えて「感じのよさ」に必要なやわらかく親身な印象の話し方、スピード、気遣いの声かけなどが重要になってきます。それらのいくつかの基本を理解し、実践するだけで大きく変化をするものです。

病院/クリニック向け研修によって大きな効果が得られています

[審美歯科H社様]

患者さまとの電話応対に必要なスキルを習得!

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