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コールセンター運営 100のチェックリスト

8. スクリプトなどのオペレーションツール

ばらつきのない、安定した応対にはスクリプトは不可欠です。また、その精度によって、品質やクレームにも影響します。自社のスクリプトに課題はないか、確認してみましょう。

8. スクリプトなどのオペレーションツール YES NO
1 スクリプトを含めたオペレーションツールの重要性をセンター全体で認識しているか
2 応対に必要なスクリプトは作成されているか。
3 スクリプトは現場で有効活用されているか。
4 スクリプトの精度に不足はないか(話しにくい箇所や、流れがおかしい箇所はないか)。
5 スクリプトの内容は、企業視点、顧客視点のバランスがよいか。
6 スクリプトは適宜、ブラッシュアップされているか。
7 スクリプトは商品やサービスの魅力が伝わる内容か。
8 スクリプトは見やすく、使いやすく、検索性がよいか。
9 スクリプトの他に、FAQや想定問答集などは準備されているか。
10 FAQなどはコールリーズンの観点で作成されているか。

できていないと、ココがあぶない!

  • コミュニケーターによって説明内容が異なる
  • 会話の内容についてお客さまからのクレームやトラブルが多い
  • セールス実績やお客さま満足度があがらない
  • コミュニケーターが不安を抱え、離職につながっている 等

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