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コールセンター運営 100のチェックリスト

3. 運営面における体制や会議体

コールセンターでは細かな組織づくりからスタートし、丁寧に推進することで安定した運営が望めます。一度、センター運営の実態について俯瞰してチェックしてみませんか。

3. 運営面における体制や会議体 YES NO
1 センター運営において必要な体制が整えられているか。また、組織図が作成されているか。
2 各役職の責任範囲や主な業務について、職務定義が文書化されているか。
3 次年度のセンター運営計画を作成し、それに基づいて運営されているか。
4 定例の会議体に偏りがなく、応対品質などをテーマとした会議も設定されているか。
5 各種の会議体の目的や議題が明確で、報告中心の場ではなく改善にむけて機能しているか。
6 会議は議事録を取り、関係者に共有されているか。
7 関連部門との連携を強化するための会議体はあるか。
8 センター内の運用ルールや方法はマニュアル化されているか。
9 コミュニケーター、スーパーバイザーの採用は計画的か。
10 コミュニケーター、スーパーバイザーの採用要項や選考基準は文書化されているか。

できていないと、ココがあぶない!

  • センターが常にあわただしく、対処に追われている
  • オペレーション推進に手一杯で、改善や品質向上ができない
  • 担当者間の人間関係、協力体制があまり良くない
  • 担当者が不平や不満を抱え、モチベーションが高くない
  • 関連部門との関係性が望ましくない 等

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