1. コールセンターのマーケティング活用
コールセンターは単なる顧客応対をするところではありません。マーケティングにおける顧客接点の重要な機会として、十分に活用できていますか?
1. コールセンターのマーケティング活用 | YES | NO | |
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1 | 企業とコールセンターの姿勢やメッセージに一貫性があるか。 | ||
2 | 広告やキャンペーン、プロモーションを事前に把握し、オペレーション現場に伝えているか。 | ||
3 | 新規客の獲得、および既存顧客の囲い込みに向けたコミュニケーションが設計されているか。 | ||
4 | 売上やファンづくりを含めたビジネス貢献の観点で運営をしているか。 | ||
5 | 売上やビジネス貢献の実績を可能な限り把握しているか。 | ||
6 | 効率だけでなく、応対品質やお客さまづくりを重視したセンター運営をしているか。 | ||
7 | コミュニケーターはセールス貢献やファン化を含めたお客さまづくりの視点で応対をしているか。 | ||
8 | コミュニケーターの商品やサービスに関する説明はわかりやすく、また魅力的か。 | ||
9 | コールセンターと関連する部門とは良好な連携体制が構築できているか。 | ||
10 | 社内にコールセンターの実績や事例をアピール(共有)しているか。 |
できていないと、ココがあぶない!
- 企業を代表する窓口として不足がある
- コールセンターが企業ブランドを損なっている
- せっかくの顧客接点を有効活用できない
- 企業内でコールセンターの位置づけが低い 等