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コールセンター運営 100のチェックリスト

2. センターの方針 センターミッションやKPI

コールセンターのミッションやKPIは、お客さま応対への姿勢や「理想とする応対」の原点となる重要なものです。センター運営の土台となる部分について確認してみましょう!

2. センターの方針 センターミッションやKPI YES NO
1 企業内でのコールセンターの役割や達成すべき目標が明確になっているか。
2 コールセンターのミッション(使命や役割)や運営方針が文書化されているか。
3 ミッション(使命や役割)や運営方針に即したKPIが定められているか。
4 KPIは効率偏重ではなく、バランスがよいか。
5 KPIは定期的かつ継続的に計測されているか。
6 KPIの結果を定期的に関係者に共有するしくみがあるか。
7 KPIの結果を今後へのアクションプランにつなげているか。
8 ミッションやKPIは、運営にかかわる関係者に説明し理解されているか。また、関連部門をはじめ社内で共有しているか。
9 日ごろの運営や指導は、センターミッションやKPIに基づいた内容になっているか。
10 センターミッションは、センター内に掲示する、もしくは定期的にふれる機会が設けられているか。

できていないと、ココがあぶない!

  • 達成すべき目標が不明確なため、変化や改善が難しい
  • 理想とする応対に近づけない
  • 電話応対に臨む姿勢がぶれてしまう
  • 担当者ごとのばらつきが生じてしまう 等

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