2. センターの方針 センターミッションやKPI
コールセンターのミッションやKPIは、お客さま応対への姿勢や「理想とする応対」の原点となる重要なものです。センター運営の土台となる部分について確認してみましょう!
2. センターの方針 センターミッションやKPI | YES | NO | |
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1 | 企業内でのコールセンターの役割や達成すべき目標が明確になっているか。 | ||
2 | コールセンターのミッション(使命や役割)や運営方針が文書化されているか。 | ||
3 | ミッション(使命や役割)や運営方針に即したKPIが定められているか。 | ||
4 | KPIは効率偏重ではなく、バランスがよいか。 | ||
5 | KPIは定期的かつ継続的に計測されているか。 | ||
6 | KPIの結果を定期的に関係者に共有するしくみがあるか。 | ||
7 | KPIの結果を今後へのアクションプランにつなげているか。 | ||
8 | ミッションやKPIは、運営にかかわる関係者に説明し理解されているか。また、関連部門をはじめ社内で共有しているか。 | ||
9 | 日ごろの運営や指導は、センターミッションやKPIに基づいた内容になっているか。 | ||
10 | センターミッションは、センター内に掲示する、もしくは定期的にふれる機会が設けられているか。 |
できていないと、ココがあぶない!
- 達成すべき目標が不明確なため、変化や改善が難しい
- 理想とする応対に近づけない
- 電話応対に臨む姿勢がぶれてしまう
- 担当者ごとのばらつきが生じてしまう 等