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Q.イントネーションって大切?

自社のお客様だから、コールセンターやコンタクトセンターから、電話しても聞いてもらえる。そんな安心感はありませんか。ある既存のお客様は、自分の姓名を電話で話すコミュニケーターのイントネーションが気に入らず、通話を拒否したそうです。

 

日本語のイントネーションは難しいもので、普段呼ばれている音の高低などの調子や抑揚、あるいはアクセントの違いによって微妙な違和感があります。よく病院や銀行で呼ばれるイントネーションが好きではないと思う人も少なくないはずです。

とくに名前は変に上昇したり、下降したりすると、いつも呼ばれている感じと異なるせいか、(個人差はありますが)電話内容以前に違和感が拒否感へと変わります。読み方は合っていても、イントネーションがおかしいかどうかをチェックしてみましょう。

 

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