HOME » コールセンター運営ノウハウ » コールセンターQ&A » Q.提案依頼書って何?

コールセンター運営ノウハウコールセンター運営ノウハウ
プロが答える コールセンターQ&Aプロが答える コールセンターQ&A

Q.提案依頼書って何?

コールセンターのアウトソーサーの依頼先を決めるために、アウトソーサーからのプロポーザル(提案)を各社から受ける時に作成します。これを提案依頼書(RFP:Request For Proposal)と言います。

このRFPには提案してほしい内容と必要な情報をアウトソーサーの依頼先に伝える役割があります。各社の力量や実績、あるいは業務の委託を受けてもらうための実力を、比較・検討し、最終的に判断・評価し、見極める上で重要なドキュメントです。

そのため、アウトソーサー各社に、同じ内容を伝え、的確なプロポーザルを受けることができるような、このような提案依頼書はコールセンター業務を委託する上では必要不可欠なものと言えます。

 
 

ページトップ